NEWS TGMS +plus

NEWSとテゴマスのあらゆる情報を毎日更新

加藤シゲアキ、暗がりでの読書の悩みをヘッドライトで解決「俺から光が放てば良いのにって、ずっと思ってたの」

      2015/12/20

2015年10月25日に放送された、加藤シゲアキくんがパーソナリティーを務めるラジオ『SORASHIGE BOOK』(毎週日曜 23:00-23:30/FMヨコハマ)にて。

頭にヘッドライトを巻き付けて暗がりのなかで本を読む、加藤くんの一風変わった読書スタイルについて、リスナーからメールが寄せられ質問に答えていました。

この読書スタイルについては『NEWSな2人』の番宣のため、9月27日に放送された『サンデージャポン』で、写真付きで紹介されていました。

リスナーメール①:シゲ部長は車内で読書する時にヘッドライトをしている、という小山さんの情報は本当ですか?それともネタですか?本当だったら、なかなかの衝撃です。これについて話を聞かせて下さい。
 
リスナーメール②:先日、『NEWSな2人』の番宣で出演なされた『サンデージャポン』を拝見しました。そこで紹介された、忙しすぎて暗い移動車のなかでさえ本が読みたくて、工事現場のようなライトを頭に巻いて本を読む部長の姿にとても衝撃を受けました。暗いところで本を読むために頭にライトを巻こうという斬新なアイディアは、いつどのようにして思い付いたのですか?あと、純粋な疑問なのですが首が痛くなりませんか?
 
加藤シゲアキ:この話、してないよね?というわけでまぁ、本当ですよ(笑) ヘッドライト…こうやって、頭にゴムのヘッドライトを着けて本を読んでるんです。別に車内に限らず俺、家でもそれで読んでるんです。
 
なんでかというと…基本、加藤家暗いのね。暗くしてんのよ。落ち着くように間接照明系なの。あと、そんなに上からのライトって偏りがあるというか全体的にバーッて明るくならなくて。どっか一個のこうりんからファーッとなるじゃないですか?だから、何だろうな…普段座って読んでるんだけど、本とか疲れてくるとやっぱ寝転がりながら読みたくなったりとかするし。そうなってくると影ができてくるのよ。
 
もっと言うと寝るときにギリまで本を読んでいたいなと思うんだけど、それこそ電気消してスタンドみたいなので読んでると、もう片方の向きしか真上に置かない限り、例えば寝返り打ったりしたらさ、影で読みにくくなったりするわけ。なんか、すげぇストレスだからと思ってて。俺から光が放てば良いのにって、ずっと思ってたの。

 
スタッフ:アハハハ!(笑)
 
加藤シゲアキ:俺が発光すれば、すげぇ本読みやすいなと思ってたんだけど。まぁ、無理じゃん?俺、人間だから(笑) 俺、凡人だから…ハハハ(笑) 「俺が光ってりゃもう、これ読みやすい…あっ!でもヘッドライトは俺が光ってるのと、ほぼ同じ状態じゃないか!」と思ったわけ。で、ヘッドライト欲しいなって別で思ってたの。なんでかっていうと夜釣りするから。釣りする時にヘッドライトがあると便利なんです。
 
ちなみにネットでね。ヘッドライトを着けて読書するのって、どうなんだろうと思って色んなヘッドライトを見てたら、普通にヘッドライトに「読書にオススメ」って出てんのよ。いっぱい!で、今のヘッドライトがすごい良くて。まぁゴムバンドなんだけど光の明るさを変えられるわけよ。
 
だから例えば、読書灯ってちょっとこう…何て言うんだろう?眩しすぎても本読みづらいじゃん。白は反射するから。その、ちょっとオレンジっぽい暖色系のライトで遠くを見たい時とか、それこそ工事現場的な人に対応するようにLEDの明るさも調整できたり点滅もできたりとかするわけ。超便利なの!その、暗さによってライトの明るさも変えられるし「読書にぜひ」って書いてあるし。
 
まぁ、ライトって光の単位ってルーメン?っていうんだけど。そのルーメンも結構、ちょっとずつ広く大きくできるようになってたりするのよ。めちゃめちゃ便利よ!俺、思い付いた時にもう天才だと思って。でも、ヘッドライト会社がそれを薦めてるから「やっぱり俺、凡人的な発想だった」っていう。
 
別に、だから俺それが普通に普通だと思ったの。結構、良いじゃんと思ってたんだけど。それ(で本を)読んでたらマネージャーに、いきなり写真撮られて(笑) 「いや、もう面白すぎるよ」みたいな感じになって。みんな小馬鹿にしてその話するんだけど、めちゃめちゃオススメだから!暗いところでも本読みたいっていうのも、もちろんあるけど。例えば別に小説じゃなくてもさ、台本とかそういうのでも読める。
 
車も、真ん中に座ってないじゃん?席って真ん中にないじゃん?普通に左と右じゃん?だから左側も、上から出てるライトしかないわけですよ。ドアの上の、やっぱ弱い光が偏るし。ここに、俺が発光すれば…フハハッ(笑) 完璧だと思うんだけどね!
 
で、首は痛くないんすよ。もう軽い!軽くて、そんなに光を放つヘッドライト。もう天才的ですよ!だから俺、もう寝る前とか携帯とヘッドライト持って寝てるからね。部屋から持って移動するから。充電して目覚ましかけてヘッドライト装着して本読んで、眠くなったら外して寝るっていう。もう完璧ですよ。ぜひぜひ、本が好きな方にオススメです!

gad336

gad336

 - 加藤シゲアキ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジャニーズブログランキング

  関連カテゴリ新着記事