NEWS TGMS +plus

NEWSとテゴマスのあらゆる情報を毎日更新

加藤シゲアキ、『BYAKUYA』から髪型を変えた理由を明かす「世界観に自分がマッチしてなかった」

   

2015年6月28日に放送された、加藤シゲアキくんがパーソナリティーを務めるラジオ『SORASHIGE BOOK』(毎週日曜 23:00-23:30/FMヨコハマ)、『シゲの部活』のコーナーにて。

先日、終了したNEWSのコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2015 White』での髪型について。ライブ中盤から世界観が転換する『BYAKUYA』から、お色直し的にヘアアレンジを取り入れるようになった理由を明かしていました。

リスナーメール①:全国ツアーお疲れ様でした。ツアーが終わり1週間が経ちましたが、まだまだツアーの余韻に浸って『White』ロスになっています。ところで今回のツアー、大阪から『BYAKUYA』で髪型を変えるようになりましたね。初めて見た時は、とても驚いてシゲ部長のカッコ良さに痺れたんですが…。
 
加藤:ありがとうございます。
 
リスナーメール①:なぜ、髪型を変えようと思ったのですか?今後も、あの髪型を披露する予定はありますか?
 
加藤:ちょっとまぁ髪型についてのメッセージってことですかね?
 
リスナメール②:NEWSのライブDVDを久しぶりに見ました。シゲ部長の髪色が黒ではなく、とても懐かしく思いました。黒のシゲ部長もカッコ良く大好きなのですが、なぜ黒髪にしたのですか?作家として的なこともあるのですか?
 
加藤:(笑)。えっとですね、今の後者の方から答えると…僕は黒髪の自分の方が好きだからって事でしかないんですけど。ただまぁ前回金髪にしたのは衝動的というか何て言うんですか、反骨精神みたいな。ハハ(笑)。気持ちの部分だったので基本的には黒髪以外は、あんまり考えていないんですが…それで全然成立する衣装もあるんですけど特に、今の言ってくれた『BYAKUYA』からっていう後半の流れの衣装で少し、男とか妖艶さみたいな雰囲気を前半とは変える衣装になっていて演出にもなっていた時に自分のその…なんかねぇ~、ちょっと大人しいなと思ったんですかね。「世界観に合ってないなぁ~俺のこのビジュアルが」って鏡で(見て)思ってたのですよ、前半。
 
で、ちょうど僕(『BYAKUYA』)の前の2曲がソロが2つ続いてたので、その時にちょっと色々と試行錯誤して変えてみようかなと思って髪型を変えたんすよ。だから別に「シゲ、カッコつけ出したな!」って思った方もいるかもしれないですけど、どっちかっていうと世界観?『BYAKUYA』の世界観に自分がマッチしてなかった感じを髪の毛とか雰囲気で、どうやって体現できるかなぁっていうところに合わせたら…。
 
周りの中でも、もちろん結構「いやぁ~ああいう事をするのどう?」みたいな人もいたんですけど、わりと振付師の人とかがノッてくれて「いやぁ~アレやった方がいいっすよ!加藤さんのふり幅出てました」みたいな「あぁ。恥ずかしいけど、ありがとうございます!」みたいな。そんなね(笑)、思った以上に反応があったので大阪以降は…1回試してみるつもりだったんですけど、わりと良い、ライブとしても良いスパイスになったんじゃないかと手前味噌ではありますが思ったので、そこから続けていったという感じですかねぇ。まぁ機会があればまた。
 
やっぱ途中で髪の毛を変えるって…その前の時間もかかるし結果的に東京ドームなんて4回髪型を変えるっていう暴挙に出たんで、ヘヘヘ(笑)。加藤の化粧直し待ちみたいになると、すごい恥ずかしいっていうか、あんまりそういうキャラじゃないなぁとは思っているんですけどね。でも、そのあとにみんな(笑)。僕が髪型変えたりしてから小山さんがサングラスしたりとか、みんな色々とやってたんで、みんなのモチベーションに繋がったんなら良かったかなぁと思いましたけど。そういうわけで、やっぱりビジュアルも演出の一つだなぁっていう事を僕自身改めて気づいた今回のツアーではありましたね。機会があれば、またやりたいと思います。

gad336

gad336

 - 加藤シゲアキ , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジャニーズブログランキング

  関連カテゴリ新着記事