NEWS TGMS +plus

NEWSとテゴマスのあらゆる情報を毎日更新

短編小説集『傘をもたない蟻たちは』のタイトルにこめられた加藤シゲアキの想いとは?

      2015/05/11

4月12日に放送された、加藤シゲアキくんがパーソナリティーを務めるラジオ『SORASHIGE BOOK』(毎週日曜 23:00-23:30/FMヨコハマ)のコーナー『シゲの部活』にて。

6月1日に発売される短編小説集のタイトルを付ける際に、表題作を取り入れなかった理由。また『傘をもたない蟻たちは』のタイトルにこめられた想いなどが語られました。

このほか、新作書き下ろし『にべもなく、よるべもなく』は他の短編小説に比べると1.5倍のボリュームであること。既に雑誌等に収録されている短編小説も変更箇所があったりなど、もう一度読み比べたり楽しめる内容になっていることを明かしました。

加藤:「短編集のタイトルどうしますか?」って話になって、表題作を選んでそれを付けるっていうのは短編集でよくあるんです。例えば『染色』とか、今でいうと『にべもなく、よるべもなく』とか。けど、僕としては1つを取沙汰して目立たせるのは嫌だなぁと。全体的に愛情がありますし、表題作って考え方があんまり…だったら書き下ろしが一番ボリュームがあるから、それだったらいいけど、でもなぁ~みたいなことでタイトルがなかなか決まらず。「今日中に決めないと大変!ダメです!限界です!」みたいになった時に、編集の人たちが集まってどんなフレーズだったら皆さんの思ってる…。まぁテーマが「痛み」とか「水分」みたいなものが全体的に通底してるねってところから、このようなタイトルに最終的になったわけですよ。
 
蟻っていうところは、同じ方向に動いていくような儚い存在のなかで立ち止まってしまった瞬間。立ち止まった奥には、傘をもたないので雨が降ってるような過酷な状況に挑もうとする弱い存在たちみたいな事からね。まぁ全部、説明してしまうのは野暮ですが!というところからタイトルをつけさせて頂きました。

【関連記事】

6/1発売決定「傘をもたない蟻たちは」加藤シゲアキ小説第4弾は初の短編小説集!

gad336

gad336

 - 加藤シゲアキ , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジャニーズブログランキング

  関連カテゴリ新着記事