NEWS TGMS +plus

NEWSとテゴマスのあらゆる情報を毎日更新

6/1発売決定「傘をもたない蟻たちは」加藤シゲアキ小説第4弾は初の短編小説集!

      2015/05/14

加藤シゲアキくんの、初めてとなる短編小説集「傘をもたない蟻たちは」が、2015年6月1日(月)に発売される事が明らかになりました。

これまで「ピンクとグレー(2012年1月発売)」「閃光スクランブル(2013年3月発売)」「Burn.-バーン-(2014年3月発売)」など、主に長編小説を発表してきた加藤くんですが、2014年9月以降からコンスタントに依頼を受け、精力的に短期連載を含む短編小説5作を執筆。待望の短編集となります。

「傘をもたない蟻たちは」には、「週刊SPA!」に掲載の『アンドレス』。「小説 野性時代」に掲載の『染色』『インターセプト』。「ダ・ヴィンチ」に掲載の『恋愛小説(仮)』。「chouchouALiis(シュシュアリス) 」に掲載の『イガヌの雨』の5編に加えて、短編集のために書き下ろした『にべもなく、よるべもなく』の計6編を収録。

これまで発表された短編5作は「サラリーマン」「男の恋愛」「食べ物」など、依頼された題材からは想像できないような、ちょっぴり気味の悪い登場人物たちのドロドロとした人間模様や後味の悪い結末に、キラキラした存在であるはずのアイドルが書いたとは思えない濃い作品揃い。ファンのなかでも賛否両論を巻き起こし、良い意味で期待を裏切り続けました。

新作『にべもなく、よるべもなく』では、さらに一歩踏み込んだ性愛描写や禁断の同性愛などを描き、さらに作中小説として高校3年生の時に書いた処女作「妄想ライン」を登場させる仕掛けなども。一作品のなかで二度楽しめる作家・加藤シゲアキの新たな世界観に、またしてもどっぷりとひきずりこまれそうな予感です。

コメントまとめ

★今作の手応えについて
ジャニーズらしからぬことも作家としてちゃんとできて、実験的にいろんなことに挑戦できた。ひと皮むけたという実感に満足しています。幅広い層に受け入れられるというよりも、ニッチ、ピンポイントの層でいいのかなと。男性にも気に入ってもらえると思う。
 
ジャニーズだからと作品に手を取れない方にも、ためらいもなくプッシュできる。何かを感じ取ってもらえたらうれしい。

★過激描写について
今まで過激な描写は控えてきたんですが、それはウソになるし、ちゃんとやっている作家さんに失礼だから、ぼくもやってみよう、と。ジャニーズらしからぬ挑戦で、最初はファンがどう思うか不安でしたが、“もっと大丈夫”という声が多かったので、ためらわずに書きました。書いている時は楽しかったです。
 
人の痛みや生きづらさを書くうえで、過激な描写がなければ伝えきれない部分もある。もう少し深く突き刺さる作品を書く上で不可欠でした。必要だったので書くしかないなと。作家としてもう一皮むけたかったというのもあった。
 
(参考資料は)全部、妄想です(笑)

★短編執筆を振り返る
(依頼について) やっと作家として認めてもらったのかな。
 
長編をフルマラソンとするなら、短編は100メートル走のような感覚。集中力を保つことができた。

★作家活動について
仕事での経験が小説に反映されることもあるし、逆にライブとかで、よりジャニーズらしいことをしたくなる。2人の加藤シゲアキを楽しめて充実しています。

★「ピンクとグレー」映画化に関連した話
(映画公開は)女の子が育って嫁に行った感じです。
 
(撮影現場に)原作者です!と乗り込んでスベりましたね。普通に気を使われて終わりました(苦笑)『ピンクとグレー』のモデルは別にぼくじゃないのに、映像を見ていると中島がちょっと自分に見えるのが面白かった。
 
映画出演はお話があれば…。監督業もいつかやってみたい。

★「白熱ライブ ビビット」ヘの意気込み
(「作家としてやってきた加藤さんならではのコメントを」とのプレッシャーを受け)社会から得られることが小説の刺激になると思うし、小説で学んだことも生かしたい。

★小説家デビューしたピース・又吉直樹さんについて
気になりますよね。作品も面白い。(芸能活動をしながら執筆を行う)悩みを分かち合いたい。又吉さんはすごく本を読まれている。尊敬しています。
 
(リレー小説コラボの問いかけに)お話があれば面白い。

関連ニュース
NEWS加藤、小説第4弾は初の短編集!激しい性描写にも挑戦 – サンスポ
NEWS加藤シゲアキ 初の短編小説集 – デイリースポーツ
NEWS加藤シゲアキ、4冊目著書で過激性描写も – スポーツ報知
加藤シゲアキ 初の短編小説集「ジャニーズらしからぬ」過激描写も – スポニチ
NEWS加藤、6・1初短編小説集 – 日刊スポーツ
NEWS加藤シゲアキ 「傘をもたない蟻たちは」6・1発刊 – 中日スポーツ

予約受付中

Amazon
セブンネットショッピング
楽天ブックス

関連商品

「アンドレス」掲載
「週刊SPA! 9/16・23合併号」(特別インタビューあり)
「週刊SPA! 9/30号」
「週刊SPA! 10/7号」
「週刊SPA! 10/14・21合併号」
「週刊SPA! 10/28号」

「染色」掲載
「小説野性時代 第131号」

「恋愛小説(仮)」掲載
「ダ・ヴィンチ 2014年12月号」

「イガヌの雨」掲載
「chouchouALiis(シュシュアリス) vol.5」

「インターセプト」掲載
「小説野性時代 第136号」

gad336

gad336

 - 掲載情報 , , , , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジャニーズブログランキング

  関連カテゴリ新着記事

Comment

  1. NYARO より:

    傘をもたない蟻たちは

    ですよ(●˙▿˙●)!

    『は』が抜けてます(´◡`๑)

    • NEWS info より:

      NYAROさん
      ご指摘ありがとうございます!大変失礼いたしました、修正しました。
      誤字・脱字が頻繁で、お恥ずかしい限りです…気を付けます。
      いつもありがとうございます。m(__)m

  2. NYARO より:

    いえいえーヽ(´ー`*)ノ

    いつも本当にお世話になっているので(≧∇≦)こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡